しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然ですが

お引越し↓

しおにっき†

これからもよろしくね。
たぶんよりぐだぐだな内容になると思う。

そもそもしおにっきγが当初、アニメの感想を毎話分書こう!という試みから始めたものだったのだけど実は。
もうそんな面影ないしねー。
気分を変えるんだゾ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/12/23 17:31 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)

パズドラの強いモンスターとは?

IMG_0174.png

今日はたまたま極限大和ラッシュ!が来ていたので、ネフティスパで挑んでみました。
結果、見事にノーコンです。絶メタ出てこなくて助かった。

極限大和ラッシュ!は現在のパズドラの中でも相当難しい部類に入るダンジョンです。
チャレンジダンジョンを考えなければ、極限の闘技場、伝説の雪渓の次くらいの難しさでしょう。
そんなダンジョンを、ネフティスパでノーコン出来るのです。

そう、ネフティスパが弱いなんてことはないのだ!


いや、なんか散々ネフティス弱いネフティス弱いってネットで見たからさ~。
内心、???と思ってたのよね。
火力がない、当たり前じゃない。半分耐久パみたいなもんなんだから。


それで、です。
パズドラのモンスターの強さってなんでしょう?という話。

個人的にはこう考えています。

唯一無二の、役割がちゃんとあるモンスターが強い。

その中でも

自然と出番の多くなるモンスターが特に強い。


これです。
まあこれから考えればネフティスパは特別強いというわけではないのだが(弱くはないと言っただけ)。
要はモンスター自体の強さ、というよりはいろいろあるダンジョンに対して最適な動きが出来るかどうかが大事ということ。

なのでこれで言うとシヴァドラゴンはめちゃくちゃ強い。
おそらくだけど、たくさんあるダンジョンそれぞれに最適解なパーティーを示せ、と言われたらシヴァドラゴンパが一番多く名前が出ると思う。
いや嘘。超地獄級以上相当の難度のものに限定すればという話。
出番が多いんだ(五右衛門や赤おでんの方が上かもしれんが)

如何にラードラが強いと言っても俺は闘技場かチャレダンレベル9以上。または初見の降臨ダンジョンくらいでしかラードラは使わないです。

めんどくさいから。

そうすると自然と出番が減っていき……強いけど……使わないんじゃあ……となる。
無論、毎日闘技場周る人からすればラードラはめちゃくちゃ強く感じると思うけど。


モンスター基準で強い弱い判断するんじゃなくてダンジョン基準で判断するべきよね、というお話。
ゴンパとラードラパどっちの方が強い?とか比べても意味はないでしょう。
このダンジョンにはどのパーティーが最適?そしてそのパーティーに入るモンスターは?
その最適解パーティーに入るモンスターはもれなく強いです。強いのです。


しかしネフティスパでの大和ラッシュ!はなかなか余裕を持ってクリア出来た。
特にカグツチ戦と五右衛門戦が全然怖くないのね。むしろイザナミが怖かったくらいで。
絶メタさえどうにか出来れば、ネフティスもすんげー強い、と言えるのかもしれないな。
何が良いんだろう?サンタフェンサー?
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/12/03 23:37 ] CSゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

魔法科高校の劣等生 18巻 感想

魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)


今は姉が読書中なので特に引用することもできない(´・ω・`)

はい、遅れましたが読みました。
なんかいろんなのが重なってなかなか読めなかったのよね。

しかし魔法科高校もいよいよデビルマンみたいになってきたなぁ。
まだ三年生編あるんですよね(白目)
それにしても「悔い改めよ!」にはちょっと笑ってしまった。


個人的に良かったなぁ~と思ったところは達也さんと深雪さんが婚約してしばらくして。
深雪さんが逆にストレス溜めておられるところである。

妹もののお話というと、兄妹が両想いになりました!やったー! → 世間体どうしよう……?
というのが普通の流れなのだが魔法科高校の場合逆なんだよね。
世間体の方はバッチリ叔母上がやってくれたのですが兄妹の想いの方は……?
なのでそりゃあストレス溜まるよね、という感じで、しかも逃げ場なしだしね。
婚約しました!やったー!で終わらないところが、うん、納得。よし!と。



あと今回一条くん表紙にも出てるけどまるでいいとこなかったなー、かわいそうに。
みんなも応援しよう!それ!わーすとわn
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/11/30 22:14 ] ライトノベル感想 | TB(0) | CM(0)

beatmania IIDX22 PENDUAL まとめ

W000609.jpg

W000608.jpg


う、うーん……。
PENDUALはなんか……あんまりな感じだったなぁ。
プレイ回数500いってないとか、ぬ~。
マイベストランキングも毎度のことながらよくわからんしなぁ。

次回作でも少なくとも皆伝は維持したいね。
未難はいくつくらいだろー、20はあるのかな?
ちょっと前は2桁切った!とか喜んでた気がしないでもないのだが。



あとあげてないWRまとめは、そのうちひっそりとまとめて上げる……筈。
PC変わってからちょっと面倒になった感が。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/11/10 23:49 ] 弐寺雑記 | TB(0) | CM(0)

フィッツ先輩のサングラスが良くて大興奮

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (8) (MFブックス)

良いよね……ってだけです。ほんと(笑)

タモリさんみたいのが出てきたらどうしようかと、地味に心配はしてたんですよねw



実際自分が読んでたときにイメージしてたのはこういう↓サングラスだったわけですが。

903.png


いや、むしろこれでいい。これがいい。

フィッツ先輩、萌えキャラですよね~。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/10/25 16:03 ] ライトノベル感想 | TB(0) | CM(0)

世界創造株式会社 2巻 感想

世界創造株式会社 2 (星海社FICTIONS)

「待って待って。ぼく、何か壮大に誤解していたかもしれない。普通のソーシャルゲームみたいに課金アイテム販売がそのまま利益に直結しないとしたら……そもそも、ぼくたちはどこで利益を出していくの?」

「呆れて物も言えないとはこのことですね。今さらそれを訊く隼の知能はどうなっているんですか?」

「たしかに、私や小春はゼロコインをメインで開発していたから、あんまり意識せずとも当然のことだった。でも隼はほとんどゼロコインにはタッチしていないから、実感を持てないのは仕方ないのかも。ちゃんと説明するね」

「私たちの一番の利益の大本は、WWZじゃないよ。あくまでWWZは、ユーザーをゼロコインに引き込むための有力な広告塔になるわけ。だからWWZではそんなに利益が残らなくても問題ないの。私たちの利益の一番の核心は、シニョレッジなんだよ」


「ごめん、シニョレッジって何……?」

「ゼロコインとWWZを連動させる仕様を涼香と打ち合わせしたときに俺も初めて聞いたんだけど、シニョレッジってのは要するに、通貨発行益のことだ」

「通貨発行益……わかるようなわからないような……」

「たとえばビットコインなら、マイニングと呼ばれる作業をすることで、マネーの総量が増加していくことは知ってるわよね?ならゼロコインは、どうやって総量が増加する?」

「プレイヤー数の増加によってゼロコインも増えていくと決めていたよね。そのゼロコインの裏付けには、発行されるR(レア)カードとSR(スーパーレア)カードがある」

「でもユーザが一人増えたからといって、その分のゼロコインを全部ユーザが持つわけじゃないでしょう?ゼロコインはどこにある?」

「……あ、ぼくたちの手元にある」

「そうなんだよ。ビットコインはマイニング作業をした人の懐にコインが入るけど、ゼロコインは私たちの手元にコインが増えていく仕組み。ユーザが増えるごとに私たちがバラまけるカードが増えていき、その裏側ではゼロコインの総量も増えていく」

「そうか!それが通貨発行益っていうものなんだ!通貨を発行すれば、その通貨は当然、発行した機関の手元にある。とすれば、その通貨を発行できる機関は丸儲けってことになるんだね」

「もちろん通貨に価値がないと意味がないけどな。新通貨ゼロコインの価値をどこまで高めていけるかは、俺たちの手腕に懸かっている」

「あれ……ちゃんと考えてみると、これが上手くいけば、成功してるソーシャルゲームなんかより、まさしく桁違いに、メチャクチャ稼げるんじゃない?」

「当たり前じゃないですか……。万人が価値を認める通貨を発行できるということは、無尽蔵の富を生み出す打ち出の小槌を手にしたようなものです。いいですか、私たちは単なるゲーム開発会社ではないのです。悪鬼悪辣な人類社会を討ち滅ぼすために、巨万の富を生み出そうとしているのですよ」

「私たちの手で、仮想社会に新しい世界を創ろうって話だったでしょ?世界の富をゼロコインの下に集め、既存の政府発行の通貨を崩壊させて、無理やり人類を次のステージに押し上げちゃおうという試みなんだよ。これから私たちが創ろうとしているのは
WWZではなくて、新しい社会システムそのものなんだよね」


「未だ見ぬ新しい世界だ。そのくらい景気がいいほうが楽しいじゃないか」



とこういうお話です。
ソシャゲと仮想通貨で如何に世界征服するのか、おわかりいただけたであろうか?

まあ計画はこうであっても、これから実際にやっていく中でそのまま上手くいくかどうかはまた別問題。
1巻はそのソシャゲ、WWZ(ワールドウォーゼロ)を作って公開したところで終わりましたがこの2巻はその後の反応が見れておもしろいです。
最初は新着ランキングのおかげで順調にプレイヤーは増えていくのだが、そのランキングから掲載されなくなるとガタガタガタッと落ち込んだり。
掲示板では、ゲームはおもしろいのに広告展開をまるでしない運営はクソだみたいなこと書かれていたり。
お金があまりない中で如何に広告宣伝していくか~みたいなそんな話に。

結果的にこの2巻でその部分についてはなんとかなっちゃうんですけどね。
サムライガールみたいな解決法で(笑)
3巻は実際にゼロコインの展開と他所からの妨害にどう対応していくかみたいな話になりそう。
今から楽しみです。


ところで、どこかの感想でチラ見したけど、下手なラブコメ要素が全くなくてスルスル読めるみたいなこと書かれてあって。
うん。凄く同意。
所謂、お風呂場覗いて、キャー、パチーン‼みたいなやつとか。いやいやいや、チョロくない?みたいなやつ。
こういうの読むとどうしても自分の中で突っ込みを入れてしまって、ストーリーを楽しむ上でノイズになることってあるんだよな。
そういうのが全くなくて、目的一直線だからね。イイよ。
そういえば大日本サムライガールもそうだったんだよね。全くないとは言わないが凄いあっさり。

ソシャゲあるあるみたいなのも結構あったりするので、そういうの好きな人も読んでみればいいじゃない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/10/25 15:49 ] ライトノベル感想 | TB(0) | CM(0)

うたわれるもの 偽りの仮面 第01話 感想

不安定な神様

尻尾が素晴らしい!!
この見事な尻尾の描きはゲームでは全く味わえなかった部分だ!
これがアニメなんだよ!グフフ。



はい、原作はプレイ済みです。
画のクオリティもよく特に不満なし。
背景をまったり見せてるな~と気にはなったけど、世界観がわかるようにという配慮でしょう。
ただ原作に比べてなんとなくキャラが丸いかな。ハクはそうでもないがウコンが。
まあいろいろ言ってますが1話の見どころはほとんど尻尾です。尻尾。


個人的にメインヒロインが戦えるヒロイン、というところに今っぽさを感じないでもない。
エルルゥは基本、戦力外だったからね。
自分はヒロインは強い方がいいと思ってるのでとても嬉しい。
しかも彼女の戦闘スタイルってこういう感じで↓



いや~戦闘シーン楽しみだなぁ~。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/10/10 23:12 ] うたわれるもの 偽りの仮面 | TB(0) | CM(0)

うたわれるもの 偽りの仮面 をプレイしました!

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)

いや、もうね。大満足。
未完であるとか、いろいろと不安になる情報だけ察知してはいたけども、全然。最高でした。
いや確かにさ、途中で終わってるし、これからだろう!ここからうたわれるもの戦国時代が始まるんだろ!?
と思う気持ちもあるけどさ。
いやいや、良いものをプレイさせていただきましたよ?

正直これで低評価つける人なんてどれだけハードル高いんだ?とも思うぜ。
ここ最近のギャルゲープレイしてんのか?(泣)
まあうたわれるもの、というネームバリューのせいもあるんだろうけど。

プレイ時間はかなりゆっくり目にやって25時間程度。
ゲーム部分抜けば20時間ないのか。
大作美少女ゲームにしては短めか。
プレイ中はあまり短いとは思わなかったけども。


良い点
ヒロインが可愛いです。
萌え的な可愛さで言えば前作より上だとぼかぁ思います。
イベントCGはもちろんなのですが、立ち絵がやばい、ほんとやばい。
そしてまた何が良いってメインヒロイン(1位ヒロイン)のクオンが良いのです。
これまで自分美少女ゲームやっててメインヒロイン一番好きになることって……あったかな?って。
ここら辺でまず、ズガーン!と来てたりする。
自分の呼称が「ワタクシ」で、一見山育ちの普通の少女に見えるけどもどことなく気品があるところなどね、イイね。
あとネネコが最後、良かったですね!
次回作出たときにWHITE ALBUM2のごとく数年後とか時間経ってれば絶対美人に成長してるわけですよ。
そんな彼女がグツグツといろんな感情押し殺しながら偽妹としてそばにいるわけですよ。
最高だと思いませんか?僕は最高だと思います。


次。戦闘が意外におもしろい。
とはいえ戦闘回数自体はそんなに多くないのであまり極める気にもならんのが残念ではある。
シンプルであまり考えなくても出来ますね。
レジェンドオブドラグーンを思い出すような、タイミングよくボタンを押して攻撃を連携していく感じ。
これ好きなのよね。
あと何手目まで巻き戻し、みたいなこともできるのでほんとにサクサクです。
まあこれのおかげで難易度難しいでやっても全然難しくなかったが。


ストーリーも当然良かったのです。
前作やってる人、あるいは前作のアニメを見てる人ならわかると思うのだけどSF作品なのですよねこれ。
最近だとソードアート・オンラインとか新世界よりとか思い出すような、なんというか、この支配からの卒業?みたいな。
今回ももちろんそういった要素はあるんだけど、最後の方は結局のところメタな方向よりもベタの方にいってくれて熱いなーと思った次第。
この辺前作とはちょっと違うなーと思ったりもした。次回作でどうなるかわからんけどもねー。
あーいいっすわー、最後の方とか泣いちゃったもんね。うん。


前作プレイして、またはアニメ見ておもしろいと思った人にはおすすめです。
まあちょっと短いけどね。
WHITE ALBUM2のICみたいなもんっていえばそうだし(流石にそこまで短くないけど)。
てか逆に前作知らない人はプレイしない方がいい。おもしろさ7割くらい減ると思う。

次回作いつ出るのかわからんけど楽しみだー。
そしてアニメも、2クールあるらしいのでそりゃあもう楽しみなのですよ。
今期で一番楽しみにしとります。以上。


このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/10/07 23:06 ] 美少女ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

原作を読みたくなるアニメ

原作を読みたくなるアニメというものは確実にあると思う。
その逆もまた然りだが。

これは、もちろんアニメ自体の出来にもよるんだけれども、それ以上に、こりゃ原作の魅力はアニメじゃ十分表現できないな、と思えるようなものこそそう感じるんだと思う。
尺の都合とかもあるんだけど、他に設定厨的なおもしろさってアニメだと表現するのきついと思うんだよね。


例えば今期だとオーバーロードは原作気になるアニメと言っていいと思う。
だってこれ1クールでしょ?
ぷれぷれプレアデス(おもしろいよね)とか見るにそれだけでも設定たくさんあるのわかるのに明らかに尺足りないの目に見えてるのよね。
そういうの求める人って多いと思うんだよね。それで今原作バカ売れなわけでしょ?

魔法科高校だってどちらかというとそういうタイプのアニメだったと思うんだけどまあ(察し)



日常系だとむしろアニメの方が強いと思うので、原作読みたくなる~タイプってなかなか難しいと思うんだけど。
最近だと俺ガイルあたりはそのタイプといってもいいんじゃないかな。
あれは日常系なのか?(笑)
いろはすの可愛さ見たさか。

まあ要は続きが気になってしょうがないものだよね。

基本日常系の嗜み方って、はよ続き続き!というよりは1話1話の話を受けてそのキャラの外堀が埋まることで、なんというか……妄想捗ります、みたいなそういう感じな気がしている(偏見)
ストーリーの続きというよりは、素材くれ的な(ぇ
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/09/12 00:54 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)

大日本サムライガール新党 2巻 感想

大日本サムライガール新党(2) (ヤンマガKCスペシャル)

「学業は将来の選択肢を増やすため必要なのです。アイドルは卒業後にすればいいではありませんか」
「……それでは間に合わない。今でないとダメなんだ。それに……私が案じているのは『私の将来』ではない。『日本の将来』だ!


そうだ、それでこそひまりんだ!

ひまりんの行動は常識人からしたらあり得ないようなことのように思えるかもしれんが、案外それが目的への最短ルートだったりするのである。
コードギアスの朱雀くんみたいですね。いや、戦わないけども。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/09/07 21:26 ] マンガ感想 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


