しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソードアート・オンライン アインクラッド編 感想

ソードアート・オンライン 2【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]

一区切りついたので一度まとめということで感想上げようと思います。
ええ、ちゃんと見てますよ~、これでも原作信者ですので!

簡単に言ってしまうと・・・アニメ版SAOアインクラッド編は・・・。
微妙~(´・ω・`)という評価をつけざるを得なかったです。

理由。
構成が悪い、もしくはこの構成でやる際のフォロー、クッションが足りない、と思いましたね。


アニメは基本、ほとんど原作どおりです。
ただ話の順番が違くて、原作はアニメで言うと8話からスタートして14話までで1巻完。
1~7話に該当する部分は番外編で2巻以降で描かれたり、回想でちょろっと振り返るくらいです。
つまり、1~7話はあとづけです。

アニメの良くないところは・・・。
1~7話を先にやることによって、このソードアート・オンラインという世界観のリアリティを視聴者にもちゃあんと理解させてしまったところにあると思うのです。


1~7話を見た後に8話以降を見ると、凄く、違和感を感じます。
例えば軍のコーバッツさん達の振る舞い、また、ゴドフリーさんの転移結晶預かる等々のお話。
1~7話で散々描かれてきたこのソードアート・オンラインという世界の厳しさ。
そこから考えたら、まずこんな行動起こせないよ!と言うような行動が結構出てくるんですよね。
2年も経ってるんだし。


原作だと、まずこの話を最初に持ってくるから、別に違和感もそれほどなく読めるんですが(気になる人は気になるでしょうけどね)アニメだと・・・視聴者もある程度実感としてソードアート・オンラインという世界観を理解しているので、どうしてもノイズが入ってしまう。

構成が悪いと言ったのはこういう意味で。
また、こういう構成にしたのなら、そういったノイズになりそうなところは省くなり付け足しなりしてもらわんとなぁ・・・と思ってしまいましたね。それがフォロー、クッション。

あと1~7話も原作で言うところの番外編の繋ぎ合わせなので・・・どうにも繋がりが悪かった。
ここの繋がりの悪さにも・・・フォローなりクッションなりが欲しかった・・・というのが正直な感想。


以前、自分は細かい設定は気にしない方です(`・ω・´)!というような記事を上げましたが。
これ→しおにっきγ:設定が凄い・・・?
こういうのはねぇ、また別の話よ?
ソードアート・オンラインにおいてデスゲームであることって、とっても大事な要素だからね。
そこから発生し得るキャラクターの、感情の通りが悪いのはやっぱりマイナス評価与えざるを得ないと思う。
仮に車マニア向けのアニメがあったとして、それで車の細かい設定が甘かったりしたら、それは・・・駄目じゃん!って思うし。


単話単話で見ると、そんなに悪くないんですけどね。
作画も綺麗だし。いまひとつ物足りなさは感じてしまうけど。

まあくよくよ言ってもしょうがないので、15話以降のALO編に頑張って欲しいとだけ。
ALO編は原作どおり、時系列もそのまま流れていくだけなのでアインクラッド編に比べればそんな失敗しないと思うんですよね~。
現に、俺はアニメだけ見るとALO編の方がおもしろいんだよな~。
ただSAOとしてそれはどーよ?と思わずにもにょもにょ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/11/04 22:14 ] ソードアート・オンライン | TB(0) | CM(0)

ソードアート・オンライン 第06話 感想

圏内事件、これにて終了。
巷ではコナン回と言われているようですが(笑)
ちなみに第2層の話もこういう話だったりする・・・。
アニメでやらなくて良かった良かった(SAOがそういう話と思われても困るというか・・・)

SAOの中の定められたルールを理解した上で、どういった抜け道が有り得るのか?
というような、話をすることで、このSAOのルールというものを視聴者に教えてくれる回でしたね。
なにより、結婚システムの重みですよね。
これを、あれの前にやったのは、アニメならではの構成といえるのではないかな?
しかしヒースクリフさんの出番はなかったな(笑)

SAOのメインストーリー話というよりは日常回という感じ。


お話は、
絶対に安全な筈の街の中、しかしそこでプレイヤーが死んでしまう事件が発生。
が、それはSAOのシステムの裏をついた自作自演。
そうすることによって過去に某ギルドのリーダーを殺した犯人またはその手がかりをおびきよさせる計画だった。
が、それすらも真犯人の手のひらの内。
自作自演した奴らも騙された奴も皆殺しにして、この事件を永久に闇の中へ葬り去ってやるぜ!
としたところ、ここでキリトさんの活躍である。
まあいろいろあって解決(ぇ


グリムロックさんの動機はねー、わからないでもないのが辛いところ(´・ω・`)


フレンド登録はなんかメアド交換みたいであれですね。このリア充め(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/08/13 01:28 ] ソードアート・オンライン | TB(0) | CM(2)

ソードアート・オンライン 第05話 感想

000266.jpg


わぁい、ジト目!あかりジト目大好き!
動いてる閃光さまがたくさん見れて楽しかったです(`・ω・´)!←


本来安全な筈の町の中でPK(プレイヤーキル)が発生。
その現場(の近く)に居合わせた前線攻略プレイヤーのキリトとアスナは今後もこういった事案が発生しないよう、一旦手を組み原因追求に努める。
といったお話。

まあそのお話に絡めてキリトとアスナの関係を深めることの方がむしろメインと思ってよさそう。
ちなみにこれまでも何度かキリトとアスナは遭遇している筈なのよね、攻略組だからね。
今回の圏内事件での昼寝エピソードから少しアスナが変わっていく・・・と。

キリトさんはSAOを楽しんでますね、もう。
アスナさんはクリア、クリアと張り詰めてるんだけどねー。
あと地味にアスナさん、胸当てが違いますね、まだ多少グレードの低い防具なのね。


今回は前後編で次回も続いて圏内事件の話ですが・・・。
この話終わったら・・・心の温度?
アスナさん急にデレ過ぎやないか?と思いそうだ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/08/05 20:31 ] ソードアート・オンライン | TB(0) | CM(0)

ソードアート・オンライン 第04話 感想

ロリキャラ担当のシリカちゃんの回である。
今後、彼女に出番はあるのか!?(ぇ


ビーストテイマーであるシリカの相棒、小竜ピナが彼女を庇って死んでしまう。
たまたま通りかかったキリトさんはピナを生き返らせるアイテムをゲット為にちょっと上の層までシリカと一緒に探索!というお話。


シリカがキリトさんになぜ、自分にそうまでしてくれるのか?
と聞いたときに「妹に似てるから・・・」っていうのはなんかな(´・ω・`)
せっかくサチの話を先にやったのだから、サチと絡めたほうがしっくりきたような気がしないでもない。
妹に関する描写、今のところほぼ皆無だしねー。
妹はこれからこれから(まあSAOの妹はそんな好きでもないのだが←)

それよりなによりも。
今回はキリトさんの新装備の水玉模様が気になって気になってしょうがありませんでした(笑)



次回、まさかの圏内事件。
やらないと思ってたが・・・やるんですね・・・。1話でおさまるかな・・・。
アスナもそうですが・・・ヒースクリフさんも出てくるかな、じゃあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/07/30 23:59 ] ソードアート・オンライン | TB(0) | CM(2)

ソードアート・オンライン 第03話 感想

一気に階層も1層から20層以上に進んで、赤鼻のトナカイ。
原作では泣けるお話ですが、アニメだとちょっと唐突かな?
まだキリトさんのキャラが視聴者に定着してないのもあって。
いや、泣いたけどもね、クラインさんで(・ω・)←


ただ最初の方にこのお話持ってくると、キリトさんの俺TUEEE話もいい感じに緩和されそうである。
難しい判断ですなぁ。


原作だと確かサチがキリトさんの初恋の相手・・・かも?みたいなお話があったけども。
アニメ見るとまるでそうは思えないのがなんかアレである。
2話でアスナさんの「このゲームには負けたくない」宣言があるが・・・。
サチはもうほとんど負けてしまっているんだよね。

そこら辺考えるとどうもアスナとサチを比べてしまって・・・。
そりゃあキリトさんはアスナを好きになるよね、とか思う(笑)
茅場さんの気持ちを結構わかってしまうキリトさんなら尚更、サチとは合わない気も。
話の順番が違うとこうも感じ方が変わるものです。


自分がビーターであることの罪をダイレクトに感じてしまうことになる。
そんなキリトさんのお話なのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/07/22 16:50 ] ソードアート・オンライン | TB(0) | CM(2)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


