しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パズドラの強いモンスターとは?

IMG_0174.png

今日はたまたま極限大和ラッシュ!が来ていたので、ネフティスパで挑んでみました。
結果、見事にノーコンです。絶メタ出てこなくて助かった。

極限大和ラッシュ!は現在のパズドラの中でも相当難しい部類に入るダンジョンです。
チャレンジダンジョンを考えなければ、極限の闘技場、伝説の雪渓の次くらいの難しさでしょう。
そんなダンジョンを、ネフティスパでノーコン出来るのです。

そう、ネフティスパが弱いなんてことはないのだ!


いや、なんか散々ネフティス弱いネフティス弱いってネットで見たからさ~。
内心、???と思ってたのよね。
火力がない、当たり前じゃない。半分耐久パみたいなもんなんだから。


それで、です。
パズドラのモンスターの強さってなんでしょう?という話。

個人的にはこう考えています。

唯一無二の、役割がちゃんとあるモンスターが強い。

その中でも

自然と出番の多くなるモンスターが特に強い。


これです。
まあこれから考えればネフティスパは特別強いというわけではないのだが(弱くはないと言っただけ)。
要はモンスター自体の強さ、というよりはいろいろあるダンジョンに対して最適な動きが出来るかどうかが大事ということ。

なのでこれで言うとシヴァドラゴンはめちゃくちゃ強い。
おそらくだけど、たくさんあるダンジョンそれぞれに最適解なパーティーを示せ、と言われたらシヴァドラゴンパが一番多く名前が出ると思う。
いや嘘。超地獄級以上相当の難度のものに限定すればという話。
出番が多いんだ(五右衛門や赤おでんの方が上かもしれんが)

如何にラードラが強いと言っても俺は闘技場かチャレダンレベル9以上。または初見の降臨ダンジョンくらいでしかラードラは使わないです。

めんどくさいから。

そうすると自然と出番が減っていき……強いけど……使わないんじゃあ……となる。
無論、毎日闘技場周る人からすればラードラはめちゃくちゃ強く感じると思うけど。


モンスター基準で強い弱い判断するんじゃなくてダンジョン基準で判断するべきよね、というお話。
ゴンパとラードラパどっちの方が強い?とか比べても意味はないでしょう。
このダンジョンにはどのパーティーが最適?そしてそのパーティーに入るモンスターは?
その最適解パーティーに入るモンスターはもれなく強いです。強いのです。


しかしネフティスパでの大和ラッシュ!はなかなか余裕を持ってクリア出来た。
特にカグツチ戦と五右衛門戦が全然怖くないのね。むしろイザナミが怖かったくらいで。
絶メタさえどうにか出来れば、ネフティスもすんげー強い、と言えるのかもしれないな。
何が良いんだろう?サンタフェンサー?

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/12/03 23:37 ] CSゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

ここ最近のマイパズドラ事情

はい。最近どんどんいろんなことに対してにわかになってきている気がするしおにです。
そんな中でも自分の中で下火にならずに続いているといえるのがパズドラ。
前回のパズドラメモよりもまたいろいろ変わってきてるので、またメモ程度に。


お題は最近よく使うパーティー

五右衛門、シヴァゴン、ヤマタケ、ゴンさん、ネプゴン、イルム

となっています。
ちょっと前まではバステトよく使ってましたが最近あまり使わないですね。
といっても弱いわけでは全然なく、ガチで降臨やるときはよく使うのですが、日々の周回でとなると……あまり。


五右衛門、優秀ですな。
プラス真っ先にふってもいいかもしれない。
周回時だと1体で2F分仕事しますからね。
所謂周回パは基本、まず赤おでんパ(ポチポチ)でいけるかどうか考える。
次に赤おでんパでは火力的に厳しいダンジョンの場合、五右衛門パ(準ポチポチ)でいけるかどうかを考える。
ギミックが多くて五右衛門パではきつい場合はシヴァゴンパでいくみたいな感じですかね。
シヴァゴンは、うん……普通に強いから。


ヤマタケは曜日ダンジョン周回用ですね。
水曜と木曜と金曜で活躍。フレンドは五右衛門だが。
周回だとスキブの数が大事になるので大活躍。
まさか英雄神で一番使うことになろうとは。
あとシヴァゴンパのサブによく入る。
ついでにヤマタケ→幸村で火回復の2色盤面が作れたりする。曲芸っぽいあれ。


ゴンさん、バステトの代わりによく使ってる気がします。
シヴァゴンパは基本列パなのだが、こっちは2wayパで火力もこちらが上、なことが多い。
リダフレでスキルに威嚇・固定ダメがあり、スキブ3つなのでダンジョンによってはシヴァゴンよりこちらを重宝。
だいたいサブをバステトパから流用できるのも良し。
ダンジョンのギミックによっては辛い場面もあるのでどこでも使えるというほどでもないが。


ネプゴン、闘技場用です。あと大和ラッシュ。
今のところ闘技場で一番いいところまでいけたのがこの子だったり。
(リファイブ出てきて6コンボできなかったというオチ)
周回には向かないですが火力出すところできっちり出せるのが強み。
あと毒でたまドラ落とせるのがでかい。
なにげに覚醒メイメイも2ターンで毒殺できたりする(プラスいるけど)。
HP多いので覚醒カグツチ戦で殴り合いする際に気持ち的に楽だったりも。


イルム。高難度ダンジョン周回用です。
先制や吸収のない6階層ダンジョンだと無類の強さを発揮するんですけどね~、ええ。
基本ヘララッシュやデビルラッシュはこれで。
ヘラベオーク光吸収あるけど副属性の火で倒しきれちゃうの笑う。



以上。よく使うパーティーなのでした。
降臨プラス10倍イベントのおかげでこれらリーダーとそのサブにだいぶプラスふれてホクホクですね。
もう星宝なんてやらんでもいいかもしれない。

これからの目標は、覚醒オロチと覚醒スサノオのスキル上げ及びプラスふり(白目)
あと水着ウルドと水着ソニアへのプラスふりですな、当分は。

真田幸村と毛利元就のスキル上げがしたい。早く来い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/08/25 23:49 ] CSゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

パズドラメモ~ランク600になりました~

さすがに1日でランク2つ上げるのはきつかった……。機械龍ラッシュ使わずに。

はいはい。本日ランク600になりました。
とりあえず現状報告をば。

ログイン日数:916日
フレンド数:184人
モンスターBOX最大数:1400
プラス数:10500~10700くらい?
297数:28体

IMG_3685.png

リーダーによく使うモンスター
バステト、五右衛門、赤おでん、イルム、孫悟空、パンドラ、クラウド等
基本は光・木パーティー主体、周回には火をよく使う。
多色はあまり使わない……が今後の為にラーとカーリーくらいはプラスふる予定。


IDは168,193,373。
フレンド登録よろしくね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/06/29 00:14 ] CSゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

パズドラ日記

ブログを更新するネタがパズドラくらいしかないので日々のプレイをたまに書いていこうと思います。


今日はなんか……ノアのスキル上げをしなければならない!!
と急に思ってしまったので、仕事終わってからひたすらノア降臨周回してました。
最近、彼女コスト下がったじゃないですか……。
なんかあるんじゃないかと思いましてね……。ローグダンジョンとか。

実際ノアのスキルは自傷・ブレス・水花火と1人で3人分の仕事をしてくれる、究極五右衛門の水版ということでとても優秀なスキルです。
上げておいて損はないでしょう。
このスキルを生かせるようなリーダーとなるモンスターが現状フォークロアくらいしかいないのが難点ですが。
(そしてフォークロアは今だとそこまで強くもない)


しかし皆さんご存知のとおりノアのスキル上げは結構きついです。
まず、15上げです。堕ルシと同じ。
心が折れそうになりますね。
そして厄介なのがノア降臨ダンジョンが全属性必須ダンジョンであるということ。
周回自体も結構大変です。副属性でもよくなった分昔に比べればだいぶ楽ですが。
他にスキル上げ出来るモンスターもいないようなものなので、体感的には堕ルシよりもかなりきついです。


自分はヴェルダンディーパーティを主に使い、フレンドがいなくなったら光カーリーパーティーを使ってやってました。
パーティーは以下のとおり。

LFヴェルダンディー S劉備 マリンライダー アルテミス アスタロト
LF光カーリー S時魔導士 小太郎 ミニルシ 孫権

基本的に周回でコンボパとか多色パとかは頭使うので使いたくはないのだが。
フレンドいないときはしょうがない。8秒パズル編成で自分を納得させます。

理想はゴッドティアーズ奴はヴェルアルテミスの木花火で落とし、ノアをヴェル→劉備orアスタロトで落とす。
まあ必ずそう出来るわけでもないのであとは臨機応変に。キマイラが地味に辛い。
四神が出たら真面目になる。


で、計3時間ほど周回。
50体食わせて、スルー3回、1上げ4回、2上げ3回でスキルマに。
元から1か2レベルくらいは上がってたので多少はね?

あと宝玉は火のやつが8個落ちた。
火の宝玉は五右衛門の確定上げに大量に使うので持ってて損はない。


以上。本日のパズドラライフでした。

明日は木の猫龍とキティーコラボとアンケ16の周回か(白目)
まあ武器シリーズはたまに使えるからスキル上げしとくのも悪くないと思うのですが。
んー、フルドラと水の魔剣士ねー……。

一応フルドラ5種類みんな1足りないとこまで来てるから、あとは盾のやつで地道にスキル上げでも良い気がしないでもない。
スキル上げたところで使わんと思うけどね……。
ワンチャンメロドラが童虎パに入る可能性があるが、そもそも童虎パを使わないという。
バステトが強過ぎるから。。。
ぶどドラ、ネフパに入るとかいう人もいるけど、俺はそうは思わんので特に使い道もなー。
水の魔剣士は、ヨウ君パに入る可能性が……あるのかなぁ?
氷河究極で覚醒増えなかったのが非常に、痛いよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/05/31 00:51 ] CSゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

パズドラメモ~三蔵法師はこう倒す~

最近は周回用だとパンドラパよりも悟空パを使うことの多いしおにです。こん。
封印耐性無理なく詰めるし闇属性のボス多いし光の攻撃エフェクト好きだしとそんな理由。


さて、コインダンジョンに三蔵法師降臨が来ました。
コスト20以下の制限辛くて挑戦出来ない、又はフレンドがいない、ということで敬遠してる人も多い筈。

そんな方に、こいつはオススメ、と言えるようなパーティをご紹介。

これだ!

2015-05-11.jpg


曲芸士ってコスト19なんだよね(白目)

最初はさ、俺もプリンパでやってたの。
でもね、最近フレンドが全然いないの(´;ω;`)
前は6人くらいいたのになぁ。

それに比べて、曲芸士のフレンドは、以前ほどではないがそれでも多い!
これならそれなりに周回も出来る筈!
ということでいろいろ試した結果こうなった。


LF曲芸士
Sミニパンドラ、ピエドラ(究極前)、バギィ猫、眠り姫



凄く……楽です。
20周くらいしたけど事故はなかった。
ちなみにミニパンドラはスキルレベル1です。
最後にしか使わんので全く問題なし。
他はスキルレベル高けりゃ高いほどいい。
特にピエドラと眠り姫。


◎立ち回り

1F:ねねこ×3
地味に怖い。
1体の攻撃力が7000ちょいだった気がするので3体連続で攻撃されると死ぬ。
ただ少なくとも20周した感じ、全てのねねこの1回目の行動がファイアバインドだった。
そして曲芸士はバインド耐性2個持ちなのでまるで怖くない。恐ろしや。
でも怖いのでとっとと倒した方が良い。
ちなみに倍率出さんでも闇の全体攻撃プラス何コンボかで落とせる。


2F:ねねこ、ミノタウロス、はまひめ
はまひめが地味に攻撃力高いのでとっとと倒したい。
ちなみにはまひめはHP低いのでねねこよりも楽に倒せる。
ねねこの初ターンファイアバインドも同様かな?
さすがにミノタウロスの攻撃を食らう前に倍率出して倒してしまいたい。
ピエドラか眠り姫のスキル使ってもいい。


3F:レイラン
光レイランの場合
敵のスキルターンが残り1になるまで盤面調整。
回復6闇3があれば倍率出してちゅどーん。
なければピエドラか眠り姫のスキル使う。
一応攻撃には耐えられるが怖いので食らいたくない。

木レイランの場合
毎ターン攻撃してくる上に紅蓮斬で回復を火に換えてくるので速攻で倒したい。
ピエドラor眠り姫。


4F:孫悟空
光レイランと対応は同じ。
出来るだけ盤面調整して倍率出せるようだったらやって、出来ないようならピエか眠り姫。
最悪バギィ猫使ってある程度耐久するのもあり。


5F:光三蔵
5ターン闇吸収されるがバギィ猫使って耐える。
バギィ猫使えば敵の攻撃は多くて5000ちょいダメくらいまで落とせるので容易に耐久可能。
5ターン終わったら倍率出して終わり。
この頃にはピエドラか眠り姫の2回目のスキルが使える筈。
ちなみに5ターン待たずとも曲芸士の副属性で49倍出して倒すことも不可能ではない(白目)


6F:闇三蔵
曲芸士→パンドラ



以上です。

基本的に闇三蔵以外のモンスターに対しては闇3回復6あればそれ込みで4~5コンボでワンパン可能。
気持ちいいです。

また、代用についてですが。

ミニパンドラ→カトレヤorパンドラ(進化前)
バギィ猫→タナトス(究極前)orダークゴーレム

でも可。
ただタナトス使う場合はスキル上げしてないとスキル間に合わないかもしれない。



ところで三蔵なんてスキル上げしたところで使うことあるのか?
という問いに対しては、そんなのわかりませんとしか(ぇ

でも少なくとも光の三蔵の方は可能性感じるんだよね。
2体いれば常時回復2倍だし覚醒も悪くない。
何気にポカリパのサブとかで強いんじゃないかと思うんだけど……。
ポカリの究極次第かしらね。
まあポカリに限らず入るところはありそう。

闇の方は……現状闇ファガンパかゴア猫パのサブくらいかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/05/18 00:09 ] CSゲーム関係 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


