しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原作を読みたくなるアニメ

原作を読みたくなるアニメというものは確実にあると思う。
その逆もまた然りだが。

これは、もちろんアニメ自体の出来にもよるんだけれども、それ以上に、こりゃ原作の魅力はアニメじゃ十分表現できないな、と思えるようなものこそそう感じるんだと思う。
尺の都合とかもあるんだけど、他に設定厨的なおもしろさってアニメだと表現するのきついと思うんだよね。


例えば今期だとオーバーロードは原作気になるアニメと言っていいと思う。
だってこれ1クールでしょ?
ぷれぷれプレアデス(おもしろいよね)とか見るにそれだけでも設定たくさんあるのわかるのに明らかに尺足りないの目に見えてるのよね。
そういうの求める人って多いと思うんだよね。それで今原作バカ売れなわけでしょ?

魔法科高校だってどちらかというとそういうタイプのアニメだったと思うんだけどまあ(察し)



日常系だとむしろアニメの方が強いと思うので、原作読みたくなる~タイプってなかなか難しいと思うんだけど。
最近だと俺ガイルあたりはそのタイプといってもいいんじゃないかな。
あれは日常系なのか?(笑)
いろはすの可愛さ見たさか。

まあ要は続きが気になってしょうがないものだよね。

基本日常系の嗜み方って、はよ続き続き!というよりは1話1話の話を受けてそのキャラの外堀が埋まることで、なんというか……妄想捗ります、みたいなそういう感じな気がしている(偏見)
ストーリーの続きというよりは、素材くれ的な(ぇ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/09/12 00:54 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)

アニメSHUFFLE!見てた

SHUFFLE ! episode.6 (初回限定版) [DVD]


楓の話見て泣いてた(;_;)
やっぱ楓がメインヒロイン、いや、主人公まである。
他のヒロインの話も重いっちゃ重いんだがファンタジー要素多くて楓のストーリーに比べると迫真感に欠ける。
なんで楓とくっつかないんだよ、おかしいだろ!と思いつつ、彼女の悲恋話は美しいわね。

所謂ヤンデレという属性にカテゴライズされている彼女だけど、なんというか、彼女がああなってしまう原因は納得できるからね。
こういうとこ省略されるとただのおもしろいキャラになってしまう。
みんな、ヤンデレを取り扱うときは慎重にな。


10年くらい前のアニメとはいえ色褪せないわね。
所謂萌え美少女ゲームで2クールアニメでこんなに質が良いなんて今じゃああんまり考えられないよね。
当時自分もハーレムもののアニメ見始めてた頃だったので、チェックしてて、リアルタイムで見れて良かったと心底思う。


てかはよ、つり乙アニメ化して、どうぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/09/05 21:13 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)

うまるちゃんのアニメを見てて思うこと

干物妹!うまるちゃん vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]


おもしろいですよね。イイアニメですわ。

自分はこのアニメ見てるとうまるちゃんよりはお兄ちゃんの方に感情移入をしてしまう。
社会人になって間もない等、自分と共通しているところが多いからかな。
苦労人お兄ちゃん、報われてほしい。
報われる話って、好きなんだよな。
正直あの生活は本当に辛いと思うw
それでもあれだけストイックでいられるんだからなぁ。
普通に見えて普通じゃないよあのお兄ちゃん。


ところで苦労人お兄ちゃんが報われる話というと、自分なんかは俺妹を思い出すのだが、
俺妹だと妹はお兄ちゃんのこと当初は本当に嫌ってたような節があるし、記号的なツンデレキャラよろしく理不尽な言動やら暴力じみた行為が多発する。
それに耐えて耐えて耐え抜いて。
あるときその妹はお兄ちゃんに本当の感謝の意を示すときがあるのよね。
そのときお兄ちゃん、涙をほろりとやるんだけど。
こう、報われたぁ!と思えるとてもイイシーンなんだよね。
傍から見たらなにこの程度のことで泣いてんの?みたいに思われるかもしれないけれど。


うまるちゃんにもそういうシーンがあると、俺が喜ぶ。



とはいえ、うまるちゃんはお兄ちゃんのこと嫌ってるわけじゃないしむしろ超ブラコンだから、普段の生活は単なるイチャつきであって報われるも何も……って話ではあるのだが。

美人妹ほしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/08/13 23:19 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)

俺TUEEE作品でやっちゃダメなこと

所謂、


もう、こいつだけで敵全部倒せちゃうよね?


というやつ。

物語にならんのよね。興醒めである。
ハラハラドキドキが全くないわけなので。
いくらチートでもその域にまで達してはいけない。
小さい世界だな~、と世界観の魅力も減退するしね。

なんか魔弾の王でも、あんまり竜具使うとアカンよ、みたいな話あったけど。
そッスね。と思ったものである。いや、こんなメタな理由じゃないけども。
戦記ものでぶっ飛んだキャラがいると、もうそいつらだけで戦えよって思うからね~。


そういうのをイメージしたのがこれだったんだけど……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/07/12 22:04 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)

今期アニメ……

おもしろいの多いかもしれない。
そう思う。

いや、実際のところ自分の心のもちようによるところが大きいのだが。
所謂モチベというやつだ。


シャーロットの1話もちゃんとおもしろかったしな。
エンジェルビーツの1話見たときはきょとん、としてしまったからね。



ところで、ずっと気になってたんだけど。
うまるちゃん、美人妹と対比して、干物妹という単語使ってるんだが。
この干物妹という表現の意味がわからなかったのね。

これ、干物女からとってたのね、知らんかったわ(ぇ

干物女(ひものおんな)とは恋愛を放棄している、様々な事を面倒くさがり、適当に済ませてしまう女性のこと。


このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2015/07/10 01:06 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


