しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Steins;Gate 第24話

最終回!(`・ω・´)

ただまあ、今回はどのように上手くやってのけるのか。
それを眺めるような話だったので、22,23話の方が素晴らしく感じざるを得ない・・・か?
だってもう、23話のラストの時点でこれはもう、勝ったな・・・って思う(笑)


一応ここで最後なのでStiens;Gateとはどういうお話だったのか。
おさらい~。


厨二思考の主人公、岡部倫太郎はタイムマシンについての講演会の後、血まみれで死んでいるクリスを目撃。
茫然として自分のラボに戻る途中、メールを送信したところ、奇妙な感覚にとらわれる。
実はそのとき、最初の世界とは違う並行世界へと変わっていたのだ!(`・ω・´)

新しい並行世界では以前死んでいたクリスも主人公のラボのメンバーへと加入。
その新しい世界で主人公は過去にメールを送ることによって世界を改変する方法を発明。
しかしそれが悲劇の始まり。
主人公たちはタイムマシンによって世界征服をたくらむ組織に狙われ、主人公が大切に思っている女性、まゆしいを殺されてしまう。

主人公はその現実を変えようと何度も何度も過去改変を試みるもどうやってもまゆしいは死んでしまう。
ならば、今まで改変してきた過去を全てリセットし、過去にメール送る発明を抹消。
これで万事解決!か?
しかし!主人公は思い当たる。
元の世界ではクリスは死んでいるのだ!
まゆしいを助けるためにはクリスを殺さなければならず、クリスを助けたければまゆしいを殺さなければならない。

そこら辺の話はEDが上手いですよね。
時計が修復されるとクリスが出るっていう。↓



で、まあどうすんの?っていうお話(ぇ


そこら辺は実際に見るべき!



とまあ、ループものというか、並行世界ものですね。
やっちまったことに対して何度も酷い処罰を受けて人間成長するような話です(ぇ

最近では魔法少女まどか☆マギカもループを取り扱っていたのですが・・・。
あれはわがままに対して超わがままで上塗りしたみたいなことやってるので。
ほむらちゃんはそうやったか・・・じゃあ私は!みたいな感覚というか(笑)
違うよ?w

シュタインズゲートの方はほんと、正統なループものの解というか。
まさにそこ!に重点をおいた話だと思うので、今後アニメでループものってなかなかやりにくいなぁとは思ったりもする。
出来良かったしねぇ。

またクリスがいいヒロインやった。
彼女のおかげで主人公がそこまで、孤独にもならなかったしなぁ。
いや、アニメだからってのも当然あると思うけど、ループものやったら主人公はたいていもっと泥沼化すると思う。
泥沼化した挙句、助けようとしていたヒロインに叱られちゃう紫色のクオリアという作品もありましてね・・・。

紫色のクオリア (電撃文庫)
紫色のクオリア (電撃文庫)


あわせて見るとおもしろいと思いますよ。


そんなところで。
原作未プレイですが、おもしろかったです。
しかしこのアニメ見て、他のヒロインのエンドってあるんだろうか?とちと思ったりもする。
フェイリスとかないだろう?(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/09/24 02:24 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

Steins;Gate 第23話

うあ~、ここでスカイクラッド流すのかぁ。にくいなぁww


まゆりが殺されることのない世界。そしてクリスが殺される世界。
β世界線へと到達した主人公だが、彼のもとにタイムトラベラー、鈴羽が出現。
第三次世界大戦を阻止する為に協力してほしいと主人公に協力を求める。
その為にはクリスの命を守る必要があるとのこと。
利害が一致したので彼は鈴羽の手を取り、クリスの命を救おうとするが・・・。
結果自分の手でクリスを殺してしまう。

今度こそ立ち直れなくなった主人公だが・・・。
彼をもう一度奮い立たせてくれたのはまゆりと・・・15年後の自分だった!
狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真、復活!!
そして原作OP曲、スカイクラッドの観測者でしめ!


う~ん、凄い(´・ω・`)
なにげにOPも歌詞が2番だったり、ちょこっと違かったりするのも熱い。

これからの方針は再度過去に戻り、クリスの血まみれで倒れていた過去を変えずに結果を変えること。
過去の自分と世界を騙せ。そうすれば過去改変を起こさずに違う未来へと到達する筈。

なんか世界を騙すとかって某作品の魔法の設定を思い出すが・・・似たようなのがたくさんあるのでなんだったか忘れた(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/09/10 02:25 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

Steins;Gate 第21話~第22話

手違いで22話を先に見ちゃったよ。てへぺろ(・ω<)

助手とのキスシーンはとても感動的ないいシーンだったのだが。
どうしても心の隅で( ゚∀゚)o彡゚エロゲ!エロゲ!と叫んでしまうエロゲ脳。
情けない。


まゆりを救う為にα世界線からβ世界線へ移動すればクリスが死んでしまう。
そこでどうにか両方救えないものかと主人公はあがいてみるが・・・やはりまゆりは死んでしまう。
苦しんでいる主人公に見かねたクリスは主人公に相談するが・・・それが自分の生死に関わることとは!
しかしクリスはまゆりを救う為・・・。



おかりんの勝利宣言はグッ!と来たなぁ!!
言ってることは序盤で言ってた電波台詞と大差ないんだけど。
その意味するところがまるで違ってくるからなぁ。

あと特殊EDからその後の第三次世界大戦云々への流れも凄いなぁ。
ところで俺、クリス刺したのはスズハだと思ってるんだけど・・・違うのかな?
次回も楽しみですね!(`・ω・´)
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/09/05 23:15 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

Steins;Gate 第17話~第20話

ドキがムネムネ(`・ω・´;)

基本的にはクリスと協力してDメールを使って改変した世界を元に戻していく作業。
まあ改変というか移動というか・・・。
そしてそれをやってくと・・・必然的にサブヒロインをまるで振ってくような感じになっていくわけだが・・・。
その行き着く先は・・・まゆしいかクリスか、という選択!?

なるほどぉ、1話でクリスが死んでたのは正にこの為に・・・!(とか言うと酷いが)


紫色のクオリアばりに苦労して一生懸命メインヒロインであるまゆしいを助けようと頑張っていた主人公。
そしてクオリアには居なかった、その主人公の補佐をずっとやっていてくれたクリスというヒロイン。
この二人って、これまた辛い選択よなぁ(´・ω・`)
個人的にはクリス一択ですが・・・。
片方選んじゃうのかなぁ(´・ω・)
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/09/01 20:56 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

Steins;Gate 第16話

やっぱ想像どーりダルが鈴の父親だったみたいだな(`・ω・´)
まあ誰でもそう思うとは思うが。


全編バイト戦士、鈴さん回だったな。
必死こいて頑張って頑張って、その結果失敗して。

そしてその頑張りを全くの無駄にしてでも未来を変える、その悲しさね。
それでようやくまゆしぃが必ず死んでしまう運命を越えることができたわけですが・・・。
いやはや、主人公は悲しいやら嬉しいやら(´・ω・)


ここでようやく13話以降、進むことのなかった物語がまた動き出すわけですな。
次回以降もまた楽しみ。
しかし最初の頃とは違いむちゃくちゃシリアスな話になったよなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/07/29 22:54 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


