しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設定が凄い・・・?

この作品、設定が凄いです!という評価というか、感想などをよく見かけるんだけど。
これだけ聞いても俺はさっぱりわからんのですよね。

まず自分は設定の凄さ?には大きく2種類あって。
細かいか広いかのどっちかだとおいらは思ってる。

ファイブスター物語を例にするのが一番いいと思っているんだけど。

メカや魔法の構造やなんかの細かい設定。これが細かい方の設定。
逆にあのファイブスター読んだことある人はわかると思うけど、あのでっかい年表ね(笑)ああいうのが広い方の設定。

と自分は思っている。
その作品のストーリー、あるいはそのポテンシャルに影響を与えそうな設定が広い設定?で。
逆にその作品のストーリーには特段影響は与えず、その場で閉じていってしまうような設定が細かい設定?
こんな感覚かな?


自分は細かい方の設定には全くと言っていいほど興味が無いし、そこに多少の矛盾があったところで別に気にしな~いって人なのね。
ただ、広い方の設定には凄く心惹かれるものがあって。
だから型月作品やアリスソフトのランスシリーズとか大好きなのですよね・・・。

型月で言うとほら、死徒二十七祖とかね。その辺ですよ。


なので、これから俺に設定が凄いということで何か作品をオススメしてくれる方がいるとしたら、細かいか広いか、ちゃんと教えてね(ぇぇ



ちなみに魔法科高校の劣等生はどちらかと言うと細かい方の設定が多いですが、やっぱり自分はその辺にはまるで興味がなくて、そりゃあ・・・深雪さんですよ!という人です(´・ω・`)
まあ十師族や戦略級魔法の使い手とかいろいろ広い方面への設定の余地は見えるので、その辺出るのも楽しみにしてますがね~。


それにしてもファイブスターは設定が細かくて広い、化物みたいな作品ですなぁ。
境界線上のホライゾンというか、川上稔作品一連も割とそんな感じはするけど、まだ広い方の設定が漠然としてる感じ。
AHEADとかGENESISとかCITYとかその辺の話ね。

ファイブスター物語 (1) (ニュータイプ100%コミックス)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/08/19 01:16 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。