しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モブキャラの重要性

なんか前にも同じようなこと書いた気がするけど。
ゲームやってて思いついたのでまた書く。
大事なことなので(`・ω・´)!


基本的に美少女ゲームはモブキャラがとても大事になります。
なぜか?ヒロイン達が美少女だからである(美少女ゲームだからね)。

しかし我々プレイヤーは三次元の世界の住人。
二次元の世界のキャラクターであるところの美少女が、その二次元世界の中で本当に美少女であるかどうか。
それはディメンションの違う我々には永遠にわからないものなのである(´;ω;`)ブワッ
いや、まあ見るからに美少女・美女!なキャラを描ける人っていますけどね・・・。


そこで重要になってくるのがモブキャラである。
モブキャラとは、謂わば二次元世界内における普通。常識。
むしろ主人公以上に感情移入出来る存在かもしれない?
そんな彼らは言うわけです。

「あのヒロインはとんでもねーべっぴんだ・・・(`・ω・´;)」と。
「あの主人公はどんだけリア充なんだ・・・」と。

プレイヤーは主人公やヒロインだけでなく、モブキャラにも多少は感情移入している筈。
その経験の後、主人公に感情移入してヒロインとくっつける、あるいはくっつけ得ると思えるだけで、やったね!という思いが大きくなるわけです(笑)


またこれ以外にも、モブキャラの発する言動の差異から、登場するキャラクターの美人度判定もある程度出来たりするし。
モブキャラの言動はその作品世界内の物事の評価基準となり得るので重要なんですよーということで。



今、倉野くんちのふたご事情というゲームをちょろちょろやっていたりするのですが。
あんまり教室にはモブキャラいないのなー(´・ω・`)
あ、でも家庭科部のモブはいい感じに仕事してるなー。
などなど思ったものですから(笑)こんな記事を書いてみたり。

美少女ゲームだけではなくアニメだってなんだってそうだと思うけどね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2012/12/02 22:46 ] 美少女ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。