しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメに必要な仕掛け?

マンガでは感動したのに、アニメになったらそうでもなくなった。
なんていうことはちょくちょくある。

わかりやすく一番実感できたのは、神のみぞ知るセカイのアニメを見たときだったかな。
美少女ゲームを極めた主人公がその知識でもってラブコメ世界のヒロインを何人も自分に惚れさせていく話ですが(雑な説明だなぁ)。

マンガだとスッと入った、ヒロインを惚れさせる為のカッコイイセリフ。

アニメで見たら俺はこんな顔↓になってしまったのである(`・ω・´;)

000367.jpg

アイタタタみたいな感じというか、いたたまれねー感じになってしまった(笑)
実にシュールな感じに・・・。

別に、原作改変なんて全くしていない作品でした。
ほとんど、原作、そのまま。
でもこういった現象は起きる。

これが媒体の違いというものなのよね。

おそらくマンガからただそのままアニメにすると、話の種類にもよるだろうがほぼ、こういうことは起きる気がする。ラノベも同様。

その生じた差を、アニメ側の方で埋めることを、自分は雑に、何らかの仕掛けのようなものと漠然と言っていますが。
まあこの仕掛けが大事なんだろうな、と。


ここ最近のアニメでそれが感じられたのは、まず、さくら荘のペットな彼女。
自分、これ原作まったく読んだことないのですが、それでもそのような仕掛けを感じます。凄い。
あと絶園のテンペスト、特に1話。バリバリでした。
それと京アニあたりなんかは全体的にこれが上手い、気がする。

で、逆に仕掛けが感じられなかったのが、ソードアート・オンラインやFate/Zeroなど。
いや、どちらも原作力の強い作品なのでそのままやってもおもしろいんだけどね。
原作読んだときはもっと俺は熱狂的だったよ(`・ω・´)?みたいなそんな気分にはなる。


メディア展開する作品は、こういうこと考えて見ているのでした。ちゃんちゃん。





で、なんで媒体によってこういう差が出るのかっていうと。
たぶんアニメが一番リアルに近いから納得度もそれなりの高さが要求されるんだと思う。
キャラが動くし、声も出るからね。
20分ちょい、ノンストップ。

マンガはね~、ページをめくる行為とか、あと1つ1つがコマ、瞬間の積み重ねのようなものなのでね。
なんだろう、キャラの感情・動作の連結がアニメほど上手く繋がって感じない、そこは想像で補完って感じで。
読者が勝手に考える隙間がある。

ラノベはさらにその上。


アニメは・・・視聴者が勝手に考える、という行為が少ないのかも。
与えられる情報が多いせいで。そのまま受け取る。
受け取った情報にノイズが走るとすぐ、こう、ピクピクッとなる。
作り手のノルマも上がっちゃう・・・と想像する。
自分で勝手に考える分に関してはノルマなんかなんもないからねー。


だからアニメで成功するには、視聴者に考えさせる隙間を与えること!
これが勝利のカギ!!それこそが仕掛け!!なのかもしれない(´・ω・`)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2013/02/14 23:44 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


