しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『転』と『結』がダメ・・・ってどういう意味?

自分もよく美少女ゲーム探すのにエロゲー批評空間でタグ検索をするのですが(笑)
(敬語妹と女医タグを作ってほしい)

よく目にするタグにこんなのがある。

『転』と『結』がダメ

パッと見。う、うん(´・ω・`)?ってなる。

もちろんこれは起承転結の転と結のことだが。
転と結が駄目ってのは、驚きが少なくて、結末に納得がいかないってことかね?

じぶん、起承転結ってのは。

『起』・・・ジャンル説明、キャラ説明、世界観説明など。
『承』・・・起で提示した世界の日常。
『転』・・・起で提示した世界の非日常。
『結』・・・結末。

と、考えとるわけですが。
つまり、ニアリーイコール、共通ルートおもしろいけど個別ルート入ると、あれー?
な作品のことを言ってるのかな、と思いましたとさ。
多いよね、そういうの。

まあ個人的には『起』と『承』が上手く出来たんなら、わくわくは感じられると思うのでそれはそれでいいんじゃねぇかな、とも思ったりもする(投げやりだ
エロゲの多くはヒロインイチャイチャのハーレム空間作るのは上手いけど、そこからの話運びが上手いのはあんまりない気がするね。
ゆ〇ソ〇〇をディスっているわけではない。



ところで、最近のアニメだと転がくるの早いですね。
魔法少女まどか☆マギカが典型だと思いますが・・・。
もちろんマミさんのあれのことを言っておる。
承転結って感じ?
即効性はあるけど、ちょっと諸刃の剣だよなぁと思わなくもない。
最近だとじっくりやってたなぁと思うのは、モーパイとか絶テンあたりですかねー。
やっぱ2クールないときついかぁ。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2013/07/09 23:17 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


