しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巷で見かけた魔法科高校批判に対する俺の意見

カッとしてやった。
嘘です。
最近ネタがなかった(わけでもないのだが)のでやってみただけです。

ただ設定見ただけで批判するのはどうかと思います。
設定は材料であって、出来上がった料理の美味さはまた調理する人によって千差万別なのだから。
まあ、深雪さんという材料は極上だと思いますけどね!(`・ω・´)←





【批判意見1】
俺TUEEEが駄目。こんなのに自己投影しているのか。


【俺の意見1】
所謂俺TUEEEが嫌われる理由として考えられるのが。

何の労力・代償もなしに俺TUEEE出来るのに納得がいかない! な点と。
おまえが世界最強?どんなちっぽけな世界だよ?w という2点が大まかなところかと思うのですが。

魔法科高校については確かに主人公の達也さんは規格外な俺TUEEEだけど。
別に労力・代償なしなわけではないことは読めばわかると思う(既に済んでいるけれどw)。
あと設定見るとわかるが、完全無敵でないことはわかる。
世界はやっぱり広いんですねって思えるよん?


それとこの批判意見、主人公に自己投影するのが前提になってるのもどうかと思うし。
別にこの主人公に自己投影するのも悪くないと思う。
そういうこと言う人は自己投影するのに良い主人公ランキングのようなものを作って俺に教えて欲しいです。
いや、もしそういうのがあれば本当に見たかったりするのだが。



【批判意見2】
設定が超複雑で何より全く意味が無い複雑さ。


【俺の意見2】
意味が無いなんてことはないさ。
そういう細かい設定が好きな人もたくさんいる。
また広い方向の設定に関して言えば俺は好物だし。
なによりこれがない俺TUEEE作品は俺も好きでないことが多い。
ちっぽけな世界で俺TUEEEしても、これから何かすることあるのだろうか?と俺は思うので。
そういう主人公はコツコツ内政するといいと思う(笑)




【批判意見3】
これ↓移動と停止いらなくね?あと放射線w

!005.jpg


【俺の意見3】
たぶんこれで問題ないと思う。

加速は徐々に速くするのに必要。
移動は加速した物体を目的地に向けて移動するのに必要。
減速は徐々に遅くするのに必要。
停止はほぼ速度0になりかけで目的地に飛んでくる物体をぴったり止めるのに必要。


移動(停止)はこう、速度変更は出来るんだけど、1か0って感じで徐々にっていう工程がないんだよね。
だから急な速度変更は慣性なりなんなりがかかって物体に無理がかかる。
あと減速だけで停止いらなくね?と思うかもしれんが、たぶん減速で緻密に調整するよりも最後は無理矢理停止させた方が楽だからだと思う。

対人戦闘のときは敵に向けて慣性等に気を遣う必要がないから移動だけでいいんだね。

あと放射線は誤字ですね。
誤字でぐだぐだ言う人って私男だけどどうかと思う。
俺だって原作読んで誤字たくさん発見しているぞ(`・ω・´)←





【批判意見4】
妹に丁寧語で褒められまくっているのがイライラする。


【俺の意見4】



……は?

は?

え?嬉しくないのお前??

え?


屋上?
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2013/10/13 15:19 ] その他雑記 | TB(0) | CM(14)
最後ワロタw
まあこの作品に合わなかった人がアラ探ししてるだけですね
[ 2013/10/13 19:29 ] [ 編集 ]
> 移動は加速した物体を目的地に向けて移動するのに必要。

加速にはベクトル操作も含まれますけど?
[ 2013/10/13 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最後の批判に関してはもう、酷い断絶を感じましたね。
もはや宇宙人を見るかのごとしです。

アラ探すのはいいんですが…なんかこう、好き嫌いの話でしかないのがほとんどで…。
それでこの作品を口汚く言われるのもなんだかなぁ(´・ω・`)と思いますのです。
[ 2013/10/13 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マジですか……。
じゃあたぶん等速度運動に必要とか、加速で向き変えるのは効率悪いとかそんな感じかと(自信なし)

じゃあってなんだよって話ですが(笑)
[ 2013/10/13 20:46 ] [ 編集 ]
じゃあ、「移動」は無くても問題無いんじゃないの?
[ 2013/10/13 22:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
必須ではないのかもしれませんね。
キッチン、テーブル間が単純であればなおの事。
[ 2013/10/13 22:56 ] [ 編集 ]
これ、原作の文庫には「移動の工程を省いて加速と減速だけで処理しようとすると、卵は放物線軌道で飛んでいくことになり、恐ろしく精密な減速制御が必要になる。工程が増えても加速魔法である程度まで減速を掛けて、移動魔法で速度をゼロにする方が容易なのだ」と書かれているんですよね。
ディスってる人たちの言っていることなんて、作者は全て織込み済みです。
作者の主張の方が正しいのは、電車に電気ブレーキと空気ブレーキが併設されていることからも明らかですね。電気ブレーキで減速を掛けて空気ブレーキで停止させるってことが現実に行われているんですから。
[ 2013/10/14 22:40 ] [ 編集 ]
例えそういう「設定」であっても、しっかりと強さの理由が書けているのだから
魔法科高校はすごく好きですねえ。

そもそもWeb小説界隈の俺最強系が嫌われるのって
源流がU-1(もっと前からかもだけど)にあって、
それ系で強さの理由が説明されない駄作が目についたからだと思ってたんですが、
いつの間にやらどんな理屈をこねようと最強主人公作品は厨設定、駄作と
断じられるような風潮になってしまいましたね。
[ 2013/10/17 02:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
表面的な設定だけ見て作品そのものをディスってしまうのは愚かですね(´=ω=`)
せめてディスるなら小説読んでもらわないことには…。
[ 2013/10/17 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うわww U-1懐かしいww
久しぶりにその単語を目にしましたw

俺TUEEEだっておもしろい俺TUEEEとおもしろくない俺TUEEEが当然あると思うんですけどね。
まあ読んでないのは問題外ですね。
[ 2013/10/17 20:24 ] [ 編集 ]
でも敵が現れても登場した瞬間ショボいと解るのはなんとかしてほしい
[ 2013/10/22 10:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
い、1章はともかく、2章5、6章はそ、そんなことなかったじゃない!(汗
[ 2013/10/24 00:14 ] [ 編集 ]
九校戦編と横浜騒乱編のコミカライズの感想は書かないんですか?
私は基本漫画雑誌は買わないんで読んでいませんが
妹成分が少なかったんですか?
[ 2013/10/24 10:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すんません。
仕事の関係でタイミング合わなかったり、やっとたどり着いた本屋にGファン置いてなかったりと悪運が重なりました(笑)
今から書きます。
[ 2013/10/26 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


