しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『リーングラードの学び舎より』最新話まで追いつきました

はい、最新話まで追いつきました(`・ω・´)ゞ
これからは待って読んで待って読んで、となるのね。
辛いわー(笑)
更新早いのがとても嬉しい。

4章からは主人公と世界との係り合いの話も出てきて。
今までの話とはちょっと別レイヤーな話でもあり、その物語にはタクティクス・ブロンド先代の赤鉄さんの話が深く関わってくるんですねー。
などなど考えると、私ゾクゾクします(他作品ネタ)。


あ、ちょっとちゃんとした(前回対比)感想。
メモ書きのようなもの。

自分、でっかい設定というデータベースが下にあって、そこから少しだけヒョイッと拾い上げたもの。
それがこの物語です!っていうような作品が大好きみたいですね。
自分が広い設定の作品などと称するもの。
ファイブスターや型月作品、ランスシリーズのような。
リーングラードも完全にこのタイプなんでしょうね。凄い好き。

なんというか、そういう作品って、強度を感じるんだよね。
ストーリーにしろキャラクターにしろ。
ポテンシャルを感じるというか、信頼できるというか。
すげー感覚的だけどね。
読んだら即終わりって感じもしないし。すぐ消費されないというか。



リーングラードという作品の軽い説明。
舞台は異世界、リスリア王国。根強い貴族社会が残っている感じ。
地獄の内戦時代が過去にあり、それが終わって少しだけ平和になりつつある時代に、義務教育を始めよう!ってところから物語が始まる。
そして主人公(26歳)はその教師として働くことに…そこには個性的な同僚や生徒たちがいて……という話だね。

で、その主人公なんだけど。
おそらく彼は地球からこの異世界に飛ばされた人なんだろうと想像できる(明示されていない)。
そして彼は内戦時代にとんでもねー戦果を挙げた術式師(魔法使いと思って可)。
それはもう地獄のような過酷な物語で、そこにはユニークな同僚や恋人なんかもいて……。

というのが全て過去にあった話。
もうこれだけで余裕で物語作れるレベル。
というか、リーングラード/Zero読みたいですわね(笑)

まあそんな彼が教師として何を思い、何を生徒に与えるのか。
そしてその中でどんな成長をしていくのか。
そういった話です。


また生徒もね~。
将来有望な子もいてね。
まおゆうの○○子弟が育っていくようなワクワク感がある。
特にエリエス君やキースレイト君なんかは大成しそうでね。
いいなぁ、と思うのである。
その結果が目に見えるカタチで出てくれると嬉しいけど。
おいおい、何年後だよ!?という(笑)
長く続いてほしいですね(ぇ


なんとなく読んでて魔法先生ネギま!を思い出したのである。
ただ、あんまり圧縮はしないと思うけど(笑)
今後も長く続いて、大きい物語になってほしいなぁと思います。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2013/11/17 23:56 ] ライトノベル感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


