しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虚構のレベルを考える

前からよく思ってたことなんですが。
ギャルゲーや漫画、ライトノベルとかだと、ああ!なんていいセリフなんだろう!?と思ってたシーン。
いざアニメ化とかして同じセリフを言われると・・・なんだろう・・・ムズムズする。
というか何くさいこと言ってるんだろう?とかよく思うのです。


特に神知るのアニメ見て顕著にそう思うのですが・・・。
これはいったいなんなんだろうね(´・ω・`)?


ということで考えてみた。
きっとアニメは漫画やゲームに比べて虚構の度合いというか、レベルが低いのであろう。
漫画と違い声が出る、美少女ゲームと違いキャラが常に動く。背景も動く。
その分、よりリアルに近いのだな。

で、現実世界で漫画みたいなかっこいいセリフを言う人がいたとします。
普通、なに言ってるんだろう?と思いますよね(笑)
よほど状況が揃わないと現実でかっこいいセリフなんて言えないのだ(笑)
なんちゅーか・・・嘘くせー、と思っちゃうのかな。


虚構のレベル、比べてみるとこんな感じ?↓

現実<<<ドラマ<アニメ<漫画、ゲーム<小説


虚構のレベルが高いほどくさいセリフ、行動が気にならない(笑)

で、こういうの感じさせないために積み上げとかアニメでやるわけだけど。
でもそれは漫画原作、ゲーム原作と全く同じ積み上げをやっても駄目なんですね。
アニメならではの積み上げをやらねばならん!(`・ω・´)

原作ありアニメはそこらへんよ~く考えねばならんね。
神知るは・・・そもそもアニメでやるのは難しいんだと思う(ぇ



あと、ここらへん考えると昔のFFに感動する理由もわかる。
時代もあるが・・・最近のゲームはどんどん虚構レベルが下がってきてるからその分ハードルが上がるのだ。
だからFF13があんな人間ドラマだらけになるのもわかるっちゃあわかる。
やり過ぎにも程があるwと思ったが。

それと美少女ゲームは声ない方がいいっていう気持ちもわかるよね?
アリスソフトのランスシリーズはそこのところを考慮して声つけないらしい。
わかるわかる。まあ単純にキャラ多過ぎってのもあると思うが(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/05/20 21:05 ] アニメ雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


