しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弐寺要望まとめ

twitterでつぶやこうとも思ったが、ちょっと残しておきたいので記事にします。

さて、beatmania IIDXも次回作で19作品目となるわけです。
その長い歴史の中、いろいろなシステムの改良がおこなわれました。
まず振り返ってみましょう。


最初に、まず大きかったのは6thの曲ごとにランク(A,AA,AAA等)が表示される仕様。
それまでは4曲(3曲?)の合計によるランクしか表示されなかったのです。
これにより、「俺、あの曲AAA出したぜ~」みたいなことが言えるようになりました(笑)
これがモチベーションアップに繋がったことは確かでしょう。


次に7thの段位認定。
自分が今どのレベルの存在なのか、ということが20段階で明確にわかる機能ですな。
まあ単純に賞状もらうような嬉しさがあります(笑)


次に、9thのカードによって自分のデータを保存することができる仕様。
今となっては当たり前ですが、当時はこれがなかったとです(´・ω・`)
これは言わずもがなでしょう。
自分のデータが残る喜びというものは。


そしてREDのグラフ機能。
グラフ機能はその後、ゴーストやランク±等いろいろ改良されていくのですが。
まずはここですね。
これはプレイヤー自身にはもちろんなのですが、ギャラリー界にも大きく貢献(笑)
その人がまずAAランクのどのあたりのスコアなのか?等、目で見てすぐわかるようになったのですね。


あと大きいのはHAPPY SKYのSUNDDEN+ですね。
視界を狭める効果のあるオプションなのですが・・・。
この効果は弐寺やったことない人にはわからないかもしれない(´・ω・`)
まあ降ってくるオブジェの見え始めから落ち終わりまでの時間調節のためのものです。
それまではみんなタオル使ってやってました(笑)



他にも筺体内ランキング、曲中のハイスピード変更などなど。
現在では他の音ゲーの追随を許さない程のシステム面での充実さを確実に持っているとは思うのですが。
いやいや、まだもっといける、まだもっといける(笑)


とりあえずスコアラーな自分が思い浮かぶのは筺体内ランキングの進化系、県内ランキング
今まであげたでかい改良点の多くは、自分が現在、どのレベルにいるのか?
というものを可視化出来るようにしたものが多かったように思います。思いません?(笑)

そこで自分が考えたのは自分が今県内でどのレベルなのか、というものを明確に可視化できる機能ですね。
まあ欲を言えば曲ごとに出来ると嬉しいのですが・・・。
内容はネットで見れるようにするとかして・・・。
ただこれやるとWRする意味が薄れるかとは思いますが。

いや、なに。俺的にはゲーセンでプレイしている人見かけたら
「な・・・、奴は新潟県20位のDJ SHIONI!?」みたいに二つ名のように言いたいだけなんだが(笑)

全国ランキングは・・・さすがにデータ量が多かろう(^^;)みたいな。
俺がそのレベルに至ってないってのもでかいのですが(笑)
そんな感じですね。


あとは・・・基本今のクリアランプってクリア、ハードクリア、フルコンで種類違うのですが。
これは完全にスコア関係ないランプなので。
スコアのランプに切り替えたり出来ると嬉しい。
AAAが虹色とかね。AAが白で。
なんでかっつーと・・・俺のフルコン埋めする理由って、画面をピカピカで綺麗にしたいってとこからなのね(笑)
AAAにも似たようなランプつけてくれたら、AAA埋めする気も増すんじゃないだろうか?とかそんな理由(笑)


それとこれは前からも言ってるけどカテゴリボイス。
せっかくあんだけ豪華な声優陣使ってるんだから声優さんいろいろ使ってほしい。
むしろ歌はいらないんでこっちで、って思う(笑)


とりあえず今思い浮かぶのはこんなところかな。
いや、珍しく弐寺に関すること長々と書いたぞ(`・ω・´)良かった良かった。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/08/20 23:54 ] 弐寺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


