しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

beatmania IIDX 用語集

ここを見てbeatmaniaを始める人はいないとは思いますが!

が!(笑)


俺がその関係の話をすると日本語が通じない可能性があるので。
軽く専門用語解説。



・弐寺
beatmania IIDXの略。
元ネタは2chなのか7thの段位認定なのかはわかんね(´・ω・`)


・鳥
AAA(トリプルエー)のこと。
MAXスコアの89%以上のスコアをたたき出すと取れる。
ちなみに鳥コンはAAAを取りつつフルコンボ。
ネタであああとも言う(笑)


・難栗
ハードクリアの略。
ハードはミスした時のゲージの減りが大きく、ゲージが無くなると途中終了。
曲が終わるまでにゲージが残っていればハードクリア。
ハードクリアをするとその曲に白いランプが灯ります。
上級者はノーマルクリアだけじゃクリアした気になりまへん(´・ω・`)
というか白くないとイラつく(笑)


・乱
ランダムの略。
上級者のほとんどは余程の癖のある曲でもない限りランダムをつけてプレイする。
まあ余程の癖のある曲でもつけるが(笑)
何故かは知らん。俺も知らん。
気付いたらそうなっていた。
ちなみにランダムをかけない譜面を正規譜面と言う。


・穴
ANOTHERの略。
弐寺は曲ごとに、NORMAL・HYPER・ANOTHERと三段階の難易度の譜面が用意されている(のが普通)。
ANOTHERはその三段階の中で一番難しい(のが普通)。
ちなみにNORMALは能、HYPERは灰と略される・・・が圧倒的に穴を使う頻度が高い。


・BPM
ビートパーミニッツの略。
曲のスピードを表す単語。
数字が大きいほど速い。
基本的に速い曲は難しい、と俺は思う(´・ω・`)
遅すぎる曲も難しいが。


・ソフラン
曲の途中でガクン!と速さが変わること。
なぜそう言うかというと・・・ソフトランディングオンザボディという曲で有名になったからである。
基本的に超難しい。参考↓


だいぶ酷い例ですが・・・。


・判定
弐寺は降ってくるオブジェに対しタイミングに合わせてボタンを叩くと
JUST GREAT・GREAT・GOOD・BAD・POORの五段階のいずれかの評価が下されるわけだが。
弐寺でいう判定というのはその五段階評価を下す際の判定のことをいう。
JUST GREATが出にくいものは「判定が厳しい」と言ったりする(そういう曲がある)。
参考↓(笑)


ちなみに弐寺は他の音ゲーに対して判定が厳しいと言われる。
これでも13作目までのものと比べると相当やさしくなったのだが・・・。
理論値(MAXスコア)がなかなか出ないのもわかりますね。

また、弐寺は新作になると判定が微妙に変わったりすることが多いので近々出る19作目でスコアが出ない場合。
「判定わかんねー!」とか言うと通ぶれる、かもしれない(笑)




こんなものでしょうか。
まあいろいろな単語が生まれてくるものです。
これぞ情報圧縮というもの!(`・ω・´)
ということで締めます(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/09/05 22:11 ] 弐寺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


