しおにっきγ

弐寺関係がベースの趣味ページです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Steins;Gate 第24話

最終回!(`・ω・´)

ただまあ、今回はどのように上手くやってのけるのか。
それを眺めるような話だったので、22,23話の方が素晴らしく感じざるを得ない・・・か?
だってもう、23話のラストの時点でこれはもう、勝ったな・・・って思う(笑)


一応ここで最後なのでStiens;Gateとはどういうお話だったのか。
おさらい~。


厨二思考の主人公、岡部倫太郎はタイムマシンについての講演会の後、血まみれで死んでいるクリスを目撃。
茫然として自分のラボに戻る途中、メールを送信したところ、奇妙な感覚にとらわれる。
実はそのとき、最初の世界とは違う並行世界へと変わっていたのだ!(`・ω・´)

新しい並行世界では以前死んでいたクリスも主人公のラボのメンバーへと加入。
その新しい世界で主人公は過去にメールを送ることによって世界を改変する方法を発明。
しかしそれが悲劇の始まり。
主人公たちはタイムマシンによって世界征服をたくらむ組織に狙われ、主人公が大切に思っている女性、まゆしいを殺されてしまう。

主人公はその現実を変えようと何度も何度も過去改変を試みるもどうやってもまゆしいは死んでしまう。
ならば、今まで改変してきた過去を全てリセットし、過去にメール送る発明を抹消。
これで万事解決!か?
しかし!主人公は思い当たる。
元の世界ではクリスは死んでいるのだ!
まゆしいを助けるためにはクリスを殺さなければならず、クリスを助けたければまゆしいを殺さなければならない。

そこら辺の話はEDが上手いですよね。
時計が修復されるとクリスが出るっていう。↓



で、まあどうすんの?っていうお話(ぇ


そこら辺は実際に見るべき!



とまあ、ループものというか、並行世界ものですね。
やっちまったことに対して何度も酷い処罰を受けて人間成長するような話です(ぇ

最近では魔法少女まどか☆マギカもループを取り扱っていたのですが・・・。
あれはわがままに対して超わがままで上塗りしたみたいなことやってるので。
ほむらちゃんはそうやったか・・・じゃあ私は!みたいな感覚というか(笑)
違うよ?w

シュタインズゲートの方はほんと、正統なループものの解というか。
まさにそこ!に重点をおいた話だと思うので、今後アニメでループものってなかなかやりにくいなぁとは思ったりもする。
出来良かったしねぇ。

またクリスがいいヒロインやった。
彼女のおかげで主人公がそこまで、孤独にもならなかったしなぁ。
いや、アニメだからってのも当然あると思うけど、ループものやったら主人公はたいていもっと泥沼化すると思う。
泥沼化した挙句、助けようとしていたヒロインに叱られちゃう紫色のクオリアという作品もありましてね・・・。

紫色のクオリア (電撃文庫)
紫色のクオリア (電撃文庫)


あわせて見るとおもしろいと思いますよ。


そんなところで。
原作未プレイですが、おもしろかったです。
しかしこのアニメ見て、他のヒロインのエンドってあるんだろうか?とちと思ったりもする。
フェイリスとかないだろう?(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[タグ未指定]
[ 2011/09/24 02:24 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しおに

管理人:しおに
1987年生まれのマンガ好き兼弐寺好き。
至高の妹キャラを求め三千里。
ただし幼女とツインテールは嫌い。
弐寺IDは54777829。
現在のDJ NAMEはWHITE.
皆伝底辺。ライバル登録千客万来。
パズドラのIDは
メイン:168193373 ネフティス,パンドラ等多用
サブ:258204464 ほぼパンドラ

IIDX STATUS


詳細は↓
Lincle
tricoro
ホームゲーセン
MediaMarker
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
その他
レコメンデーションエンジン
カウンター


